2016年9月1日木曜日

北海道シェイクアウト実施 “まず身を守れ!”

今日は防災の日。北海道シェイクアウトが行われ,地域の防災無線に合わせて学校でも避難体勢をとる訓練を行いました。
教室では,机の下に潜り込み,とにかく頭を守る体勢を取っていました。
教科担当の先生方が,避難体勢や教室の様子を確認。
いざという時にすぐ脱出できるよう,「靴のひもも確認しておく」と良いですね。


また,グラウンドでも,周りに倒れてくるものがないかを確認し,グラウンド中央で小さく身を守っている光景が見えました。




*隣町清水町では8つほど橋が決壊し,通行止めも10以上に及んでいるということです。(もちろん学校は臨休)。然別側も流木の山ができている部分もあり、もう少し注意が必要ですね。
*緊急時には,電話網の他、このブロウでも配信しますので、周りにご存じのない方がいましたら,緊急時だけでも見ていただけるようにお薦め下さい。