2019年12月12日木曜日

身近でも実は知らないエネルギー 学びの中で生活再発見

1年生の総合的な学習の時間に、新得水力センターの方々をお招きして、北海道のエネルギー事情について学びました。

災害時のでんき確保なども市中に入れながら、ご家庭でも電気の使い道や使い方などについて、お話をしてみましょう。










*ブログ右の「12月の鹿追中」の写真を更新しました。
(先実発行した学校だよりです)

令和元年度学校経営の『実践編』を配布しました。(昨日)
この学校だよりも参考にしていただきながら、「学校評価」(家庭版)のご提出をお願いします。

*学校に必要なもので、学校に「置いていっても良いもの」の再検討をしています。おいていく場所の確保も並行して行わなくてはなりません。町教委とも連携をして、冬休みに棚などの増設も検討しています。

「学校評価」の中に,「学校を良くていくための建設的なご意見」の欄を今年度も作りました。予算が絡むものも含め,検討していきますので,よろしくお願いします。