2016年8月12日金曜日

鹿追町子ども議会にも中・高一貫の横顔

本日、町主催による「しかおい子ども議会」ならびに「子どもまちなか会議」が,、町役場本会議場を使用させていただき行われました。(実際の議会さながらでした!)
本校からも,質問者として議員役、会議進行として議会議長役、回答役として各課長役に合わせて6名が,生徒会顧問2名とともに参加しました。

「子ども議会」後には、町長よりたくさんのお褒めの言葉をいただき、役職の方々や議員の皆様と一緒に記念撮影も行いました。

また,「子ども町中会議」では,鹿追高校生が、議員さんに向けて大変積極的に発言していました。
鹿追高・瓜幕中・鹿追中の代表生徒が一堂に会した今回の会議。一貫の町づくりの良さも出ていました。



(終了後、参加者全員で昼食をいただきました。新作・鹿追産「サツマイモのソフト」もいただきました。・・・道の駅で販売されているそうです!)