2017年4月12日水曜日

朝活動 目的意識が 育ちつつ

朝の活動のチャイムとともに教室に行くと、1年生は係の人が提出物の確認、提出を終えた人は読書に向かっていました。もう一つのクラスは,物音もさせず,全員が朝の読書をスタート。先生が居ても居なくても『自主的に』を初日から実践。素晴らしい!


3年生は、来週の学力調査にむけ、過去問にチャレンジ。『読む』こと5分「解く」こと5分にチャレンジ。物音も立てずに、プリントに向かっている表情は、難しいなあという顔もありますが,どの顔も真剣。思わず、解き方のヒントを両クラスに教えちゃいました。ガンバレ3年生。
2年生は、・・・話し合いをしていたのかな?
(今日の給食)