2019年2月22日金曜日

「ふるさと鹿追」への思いをのせて、学習の成果を発信!

3年生の総合的な学習の時間が行われ、3年間の「ふるさと学習(新地球学)」のまとめをふまえた,”提言”という形での発表会を行いました。

中学3年間での学習のまとめから,それを生かしそこから創造する「鹿追町 未来への提案」として,10グループによる発表がなされました。

後輩である2年生や、議会議員の方々、役場の各課の方々や教育委員会の方々にもご来校いただき、提言を聞いていただきました。

2年生は、あと1年後の発表のイメージを持ちながら、メモを取ったり質問をしていました。

議員さんや役場の皆さんからは、質問とともに、さらに良くなる提案の仕方も教えていただきました。
また、お帰りになる際には、たくさんの賛辞をいただきました。(詳しくは次号の学校便りにて)

 校訓の一つでもある「自主創造」を町への提言という形で発表した3年生に、拍手!