2020年4月30日木曜日

ウェブで観られる人は・・・こんな数学の復習も

新型コロナの関係で学校に行けない子どもたちのために、たくさんの放送が配信されていますね。
民放でも、特別なメニューを作って放映しくれています。これがメインとはいきませんが、自分の計画した学習の息抜きや、家族団らんの一つでしちょうするとよいものがたくさんありますね。
 
数学科の先生からお得な情報をもらいましたので、配信します。
 
<数学科>
〇NHKで作っている高校講座にある「ベーシック数学」という番組があります。
 この番組の去年のライブラリー(ウェブで検索するとみられます)にあり、単元ごとにわかるようになっています。
 「高校講座」という名前なのですが、高校の数学を行うにあたって、小学校から中学校の算数・数学のどこかでつまづいていて、またどこでつまづいたか、つまづきやすいポイントを重点的に、CG や図解をふんだんに使った解説で、わかりやすく数学を復習できるのです!(N校長は、寸劇つきなところも大好きです。大人が見ると脳トレにもなりますよ!)
 動画の内容をプリントにしたものと理解度チェックのプリントもついているので、一人で学習できます。(算数からちょっと苦手だという人は、数学が面白くなるかも! 数学が好きな人は、これから習う単元や一つ上の学年にもにも挑戦できますよ!)