2020年4月30日木曜日

体、動かしていますか? 体育科から

頭を使う番組の紹介をいくつか紹介しましたが、皆さん、体の方は動かしているでしょうか。ランニングをしている人を見かけました。学校横の競技場で走ったり、ボール運動をしている人もいますね。(交通事故には気を付けてくださいね) 保健体育科の先生からも、耳寄りな情報をもらいました。
〇Eテレの「Eダンスアカデミー」~EXILEが講師で初心者向けに楽しくダンスを教えてくれます。番組一つを一緒に踊ると、結構汗出ます。(N校長は、腰を痛めないように半分くらいやってます)

〇なんといっても「ラジオ体操」ですね。・・・毎日6:30から放送しているので生活リズム整えるのにも良いです。体育の時間にもやっていやっているので、皆さんできますね。(実はテレビでもやっているので、より美しくラジオ体操をしたい人は、真剣にまねてみるとよいですよ。意外とできていないところを発見できるかも!)

*ちなみにNHK「体幹エクササイズ」という番組では、アスリートも行っている体幹のトレーニングの一部を、家庭でもできるような解説で放送しています。ゆっくりな運動ですが、‥‥けっこう自分の苦手な動きがわかったりします。