2020年6月1日月曜日

鹿追でも 花火! 新型コロナウイルス退散祈願!


本日午後8時から、全国の花火業者の有志で作る「Cheer up!花火プロジェクト」による花火が,全国各地で一斉に打ち上げられました。「悪疫退散を祈願し、花火を見上げて全国の人に笑顔になってもらう」というのがねらいです。

十勝でもいくつか上がったうちの一つが、なんと鹿追中学校のグラウンドからでした。(セッティングの様子も、見せていただきました)
打ち上げは午後8時からの5分間でしたが、皆さん、見ることができましたか?

花火大会は悪疫退散祈願を目的として花火を打ち上げたことがルーツといわれています。東京の「隅田川花火大会」は、1733年に前年の大飢饉と疫病の犠牲になった人々の慰霊と悪病退散を祈る水神祭を行った際、周辺の料理屋が花火を奉納したのが始まり。
毎年7月末に開催していましたが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のために中止が決まったそうです。

(#Cheer up 花火!)


医療に従事する方々への感謝やエール、そして一日でも早い終息を願って,花火に携わる方々からの嬉しいプレゼントでした。