2020年2月27日木曜日

鹿追の冬のコタンで地域学習

少々時間がたってしまいましたが、2年生の地域学習を紹介します。

今年は4年ぶりに、総合的な学習(ふるさと学習・ジオの学習)として、冬のコタン村、然別湖の上に存在するイグルーを見に行き、鹿追の冬の催し・観光について学びました。

ジオパークの方々から、学校での学びを受けた後、実際に然別湖へ。イグルーを作る作業まではいきませんでしたが、いろいろな種類のイグルーに入ったり、中を詳しく観察したりすることができました。


道産子の子どもたちは、冬装備も万全で、楽しい学びになったようです。
 (先生も真剣に聞き入っています)





湖上の湯で「足湯」をした生徒たち。
笑顔も暖かそうですね。

ガラスのコップに興味津々な生徒も。