2020年3月10日火曜日

1年生 元気いっぱい!分散登校

昨日、鈴木北海道知事並びに佐藤道教委教育長より出された「分散登校実施」を受け、本日1年生の分散登校を行いました。(文面は写真を参照)


1Aは8:50~9:25、1Bは9:50~10:25で実施。(バス通の生徒は、明日行います。)
徒歩で登校した生徒、送迎してもらった生徒、様々でした。

1年生の分散登校は、次の通りです。
登校時(または下校時)に、一人ずつ校長と挨拶をして玄関からIN。







①登校した生徒から、手を消毒した後、体育館へ。

養護の先生が顔色等を観察してくれていました。










②体育館で今日の流れを確認。
 
③呼ばれた順番にギャラリーを通って教室へ。その間に、担当の先生と健康観察。
④教室では、担任と休みの様子や健康状態の話をしながら、各自の机に並べられた教科書やこれから、家庭で行う学習プリント、学校便り(2/28号)などをもってきたカバンに入れ、玄関へ。

一人がしまい終わるタイミングを見て、次の生徒が教室に入ってきました。





⑤玄関で、さようならを言って下校。半数以上の生徒のリュックがパンパンでした。
それでも、元気よく挨拶したり、駆け足で帰る生徒もいました。みんな運動不足で、パワーが余っているなあという感じでした。


雨が降る前にすべてが終了しました。
その後の、1年生の教室や待機場所の体育館の換気、消毒(拭き掃除)等を行いました。


明日は、8:20~1・2年生のスクールバス生徒、10:10~2年生が学級ごとに時間差で分散登校を予定通り実施します。
雨予報が出ていますので、気を付けて登校してください。